大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド


ショさんです。

 

ふっと気づいた。

本来ならこれを1番最初に書くべきだったのではないかと。

っというわけでエロソシャゲです。

■あらすじ

博士に借金を背負った主人公はえっちな女の子を捕まえてえっちするのであった。

■システム

いわゆるバシーンゲー。特攻にランキングもあるよ!

 

■イベント

最初の頃は絞りすぎだろヴォケっという感じでしたが、最初のモンクリイベが着たころからバランスもよくなったと思います。

ユーザーを飽きさせないように新しいイベントをちらほら入れている点もよかったです。

が、干支アイドルあたりから最初とは逆方向に運営のバランスがおかしくなっていったと思います。

今まで貴重だったアイテムをばら撒き、あげくの果てには走れば走るほどアイテムが増えるという異常な状態になっていました。

個人的には最初のモンクリ当たりのバランスのまま続けていれば・・・っといったところです。

 

■運営

最初こそ絞りすぎだろこのくそうねいっと言った感じでしたがあるときからがらっとかわり盛り上げていこう!っという気持ちも伝わってユーザーと同じ方向を向いている感じの運営でした。

しかし、それは1次的方向性があっただけっぽくて時間が経つにつれてずれていきました。

ラジオやら干支アイドルのCDやらで盛り上げていこうっという気持ちはわかるけれど、その前にゲームのバランスとかどうにかショ?

■キャラクター

個々のキャラクターを見ると個性がありかわいいこばかりでした。

たっちゃんかわいい。

しかし、次から次へと追加されて、イベントにでてくるの子も新キャラを除くとよく見るキャラばかりになっていき、キャラクターを使いすててる感じがしていきました。

ここは意見が分かれるかもしれませんが、ぼくは同じキャラの別パターンが出てきていろんな姿・表情をみれる方が好きなので、ある程度キャラが出揃ったあたりでどんどんリメイクをしていく方向でいけばよかったと思います。(せっかくいいキャラクターも多いんだしね。)

たっちゃんのリメイクとかたっちゃんのリメイクとかね。

一応リメイクもちらほらでていましたが、新キャラの追加ペースと比べてあまりにも遅すぎるためごく1部のキャラクターがリメイクされるだけで終わってしまいました。

もっとたっちゃんリメイクしてけや。

■感想

開発はいいキャラクターにシナリオ、さまざまなイベントで楽しませてくれたのを運営の方向性によってダメになってしまったソシャゲと言ったところでしょうか。(バランスには開発もかかわっている可能性も高いので開発が無罪とはいえませんが…)

途中で運営についていけなくなり離脱してしまいましたが、いろいろもったいないゲームでした。

干支アイドルのCDとラジオでもろった色紙はまだ飾ってあるよ!

(ง ˙o˙)วヒャックパーピュア♪ピュアジューンドアゲテスマイル♪

某シンデレラなアイドルのバシーンゲーや某きのこのソシャゲが人気なのを見るに内容がクソでもキャラクターやそれに付随するものがよければそのクオリチーを維持するだけでよかったんや。

運営がみあやまったんや・・・

 

 

 

 


The following two tabs change content below.

ショ

最新記事 by ショ (全て見る)