シンフォニック=レイン


ショさんです。

雨といえばこれ!

エロゲじゃないけど・・・
エロゲじゃないノベルゲーのなかではトップクラスの名作だょ
声優さんも豪華らしいけど、声優さんよくわからん・・・
全体的に暗いシナリオですが、ハッピエンドもありまつ

■シナリオ
最初に書いたように全体的に鬱な展開になります。
特にリセルートがひどい。リセというキャラクターを考えると主人公にかかわらなければ最期は幸せになるんじゃないかとも思う。
あの子なんだかんだ強い子だし。
伏線も丁寧に張ってあり、al fineから本番。
雨はいつかやみまつ

■システム
ちょっとした音ゲー要素がありますが、難易度は高くありません。
練習シーンで音ゲー、発表会の本番で音ゲーと主人公が楽器を弾くのにあわせてはじまります。
人によっては好みは分かれると思いますが、どれもいい曲なので気になりませんでした。

■いらすとっ
本編の雰囲気にあった淡い塗りです。
好みならば「夏めろ」をやろう!同じ原画の人のエロゲー!
ぼくはやった。
大分間があいているので仕方ないですが、HD版をみたときはおぅ・・・っとなりました。

■音楽♪
全体的にクオリチーは高いですが、特に音楽面でずば抜けています。
曲に釣られて買ったら本編もわるくねぇじゃん・・!でわなく、
曲のレベルが高いせいで音楽面に比べると他の部分が…になってしまうことも・・・

ボーカル曲は本編の鬱具合とは真逆な優しい曲・元気な曲で占められています。
本編のテーマにあわせてあるんでしょうね。
どの曲が1番かっていうと悩みますが、「リセエンヌ」、「Fay」かなぁ・・・
ふっと見直したら1番かって言いながら2曲書いてありゅ

今じゃ岡崎律子さんじたいを知ってる人が減ってそうですが、岡崎律子さんの遺作。エルフは関係ないです。

■おまけ
トリスティア、シンフォニックレイン、ネオスフィアで流れに乗れず、
ゲームメーカーとしては尻すぼみになってしまった感がある工画堂さんですが、
創業100周年を迎えてたみたいですね。
こないだめたすらてんてーがいってて知った。


The following two tabs change content below.

ショ

最新記事 by ショ (全て見る)