ひめしょ! ~ショタ系主人公のはわわ奮闘ADV~


ショタっぽい外見の完璧超人が、お姫様という重荷を背負ったヒロイン達とよろしくやる(やられる)お話。
殆どの部分のテキストやノリがとにかくアップテンポのハッピー調なので、楽しく進められました。
お姫様同士が下品ワードで罵り合う。とだけ書くと、凄く嫌な雰囲気のように見えますが、これが非常に馬鹿馬鹿しくて面白かった。
主人公がいわゆる男の娘のような外見なので、なよなよ系主人公に見えますが、登場人物全てを手玉にとって上手く立ち回るしっかり者な点も良かったです。
購入動機としては、妙に気合の入っているアリンコVSタンクや潜水艦とかに惹かれてムービー買いしたようなものです。
結果から言うと、ムビはハッタリだらけで色々騙されましたが、このゲームを買ったこと自体は大正解でした。

■テキスト・システム
「ファミレス」って単語で笑えるとは思いませんでした。
笑いは単なる下ネタからマニアックな知識からの皮肉、果てはパロディまでと、様々な手法で手を変え品を変え襲いかかってきます。
一番勢いがあるのは、「馬鹿だなー」と思いながらも笑ってしまう下ネタ系ですが。
この系統に関して言えば、例えば小さい子が下ネタで爆笑するように、反射で笑わせるものが多いので、ツボがずれていると壊滅的に笑えないと思います。
これを確認するために、体験版が役に立つのではないでしょうか。
書き手のサービス精神に溢れるテキストなので、自然と楽しくなって行く感じがあったように思えます。
ストーリーの面では”地球を救う話”から”競技大会で特定の相手に勝つ話”までと、ヒロインごとにシナリオのスケールが違いすぎます。
あと全般的に言える点ですが、後半の大失速は減点しなければならないレベルです。

主人公にも声があり、地の文も声付きで読んでくれるので、オートモードプレイ派の自分にベストマッチ。
非常に快適にプレイできました。

■主人公
OHPを見ても「♀じゃなきゃ嘘」みたいな外見ですが、れっきとした♂。
って事はショタで、キャラが濃い姫様達にいじられる総受け展開だろ?
という予想を裏切って、かなり頭の回る子です。この王子。
自分を保ちつつ嘘も方便を地で行く生き方は、曲者揃いの姫様達を手玉に取るほどのものです。恐ろしい子。

■ビジュアル
OPムービーは、諸々騙されましたが良い出来だと思います。
逆にEDのスタッフロール部分は、やっつけっぽくて残念。

約一名の非攻略キャラを除いて、皆さん胸が無くていらっしゃるのがとてもとても好印象。
キャラクターデザインは、平均的エロゲ絵からすると痩せぎすと言えるような感じです。
まろやかに表現すると、骨がどこにあるか解りやすい絵。
ただ、明らかに絵によって質が違うという欠点が。
エンディング付近は特に力を入れてもらいたいところなのに、ド素人の私が見ても明らかに雑な仕事(もしくは別人が描いた絵)だったのは残念。
制作期間の読み違えがあったんだろうなぁ等と、がっかりしました。
特に凹んだのは潜水艦のシーン。
ソーナー画面とかあんなに綺麗にしなくていいから、一枚絵をどうにかしてください。
綺麗な方のイベント絵がかなり好みなだけに、悲しみも一入。

■音まわり
全体を通して声の人の凄さが際立つゲームです。
個人的には、コハル・ナコト・ポチを担当された方々が特に貢献なさっているという印象。
バカゲーにおいて声の人はメイン・サブ問わず非常に重要なので、力が入っていたのは制作側が”わかっている”証。
コハルは地の文となる部分まで心情として読んでいるので、かなりの分量だったと思います。
おかげさまでプレイも快適でした。お疲れ様でした&ありがとうございました。

■満足度
キャラ立ちと世界設定が出来ているので、雰囲気は上々。
殆ど使わない設定も、雰囲気作りに一役買っていました。
基本明るいノリなので後味も良かったです。
18禁のゲームでしか展開できないノリを持つバカゲーとして、十分楽しませてもらいました。


The following two tabs change content below.

めたすら

季節ゲー、田舎ゲー、雰囲気ゲーが好物。バカゲーは別腹。 無気力主人公は苦手。 予約購入したエロゲを写真で残す奇癖有り。(Twitterのモーメント参照)

最新記事 by めたすら (全て見る)